アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
すみれの暦
ブログ紹介
写真で綴る日常の中の非日常!

zoom RSS

あさり昆布!

2017/03/27 18:45
こんにちは、すみれです。

小豆島産佃煮 あさり昆布 もおいしい・・・・
画像

子供が幼稚園生の時知り合ったMさんから「○○さんは香川県出身?」と訊かれました。

そして、「佃煮がおいしいから通販で買っているのよ、付け届けにも喜ばれていていつも10個注文するの」と言って財布の中から住所が書かれた紙を見せてくださいました。こんなところに佃煮ファンが・・・・・

それは、糸こんにゃくと昆布を煮た佃煮で、感想は「いつも食べている味」でしたが、あれから55年、今では   小豆島の佃煮  懐かしい味になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


椿!

2017/03/25 16:05
こんにちは、すみれです。

久しぶりに「阿見農園」に行って見ました。
画像

椿の花が散って、終わりに近づいていたので持ち帰りました。
画像

先日行った「佐原」のように水に浮かべてみました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


新コーヒーメーカー!

2017/03/23 10:17
こんにちは、すみれです。

まだ壊れてないけど、新コーヒーメーカーに取り換えました。
画像

以前のも良かったけど不具合と使い勝手など考え、それは博物館行きです。
画像

右側から3個目がそれです。

最初はサイフォンとミルで淹れてましたが、右端のデロンギ製エスプレットマシンを修理しながら使い、そして今朝まで使っていたコーヒーメーカー(白)になり、今回のは熱い湯で淹れるので良い味なのかな?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにゃくてっぽう!

2017/03/22 09:38
こんにちは、すみれです。

佐原のお土産は こんにゃくてっぽう というもの、
画像

成田名物のてっぽう漬けをもじってこのような名前にしたのかな?

これって「どんな味?」、こんにゃくに味が浸みこんでいて美味しい・・・・中には長いごぼうが入ってました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生け花のおもてなし!

2017/03/21 18:33
こんにちは、すみれです。

観光地では生け花で おもてなし を受けました。
画像

階段のところに椿の花を・・・・・
画像

トイレのところにも・・・・・

街の中はもちろん、店頭や商品の間にもありました。

このような文化が息づいている街でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小江戸佐原は古い文化が生きている街でした!

2017/03/18 19:45
こんにちは、すみれです。

千葉県の佐原 さわら雛舟祭り があるという情報で行って来ました。

雛巡りの催しもあり、古い建物を愛でながら小野川に向かうと、11時に始まる雛舟の準備中で、着飾ったお雛様を始め、三人官女、五人囃子などが舟に乗って待ってる状態でした。
画像

お稚児さんが乗り込むのを待って出発しました。
画像

千葉県のゆるキャラ チーバ君 も 忠敬くん も乗り込みました。

華やかな 雅(みやび)ですね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


箸置き追加!

2017/03/17 19:08
こんにちは、すみれです。

2月8日、ここに紹介した 箸置き ですが、食器棚に別の物が出てきました。
画像

力士の箸置きです。
画像

笠間焼のひさご柄(ひょうたん)です。
画像

名前忘れましたが張り子犬です。(出産祝い)

一時期集めましたが今では関心なし。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


景品!

2017/03/14 16:29
こんにちは、すみれです。

コンビニの景品で小さな手ぬぐいが戴けました。

これは恵方巻3本買うと貰える景品です。
画像

大分遅くなりましたが、ちょうど春場所の時なので良かった〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相撲、春場所!

2017/03/13 18:18
こんにちは、すみれです。

春場所が始まりました。

大分盛り上がっています。
画像

稀勢の里と遠藤を応援してます。(遠藤だっこちゃん出しました)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


焼肉山下!

2017/03/11 09:53
こんにちは、すみれです。

絶品の焼肉店、「やっぱりおいしいわ」「肉が良い」「たれが良い」
画像

肉の焼き加減を見るのに忙しくて、野菜の時に写真を撮りました。(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かま玉!

2017/03/10 16:36
こんにちは、すみれです。

長年チャンスを待っていたうどんの かま玉 を、やっと口にすることが出来ました。
画像

さぬきうどん 山越のかま玉 経験者の感想にはいろいろな食べ方があるようですが私は、最初に卵の白身を
すすり、その後、少しのしょうゆを掛け、黄身がほどよく混ざったところで頂きました。

おいしゅうございました。

妹から貰ったじゃがいもの天ぷら(半分)も程よくおいしゅうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メインの夕日!

2017/03/09 14:09
こんにちは、すみれです。

児島は、夕日100選に選ばれているそうで、これを観光にしているらしい・・・・
画像

薄く雲が掛かって来たのでまだ沈んでませんが最後の写真です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


下津井から瀬戸大橋を望む!

2017/03/08 19:33
こんにちは、すみれです。

いつも渡っている 瀬戸大橋 の姿を観ることが出来ました。
画像

下津井は港町、街歩きもしたかったけど、今回はバスで回りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


帆布!

2017/03/07 18:03
こんにちは、すみれです。

児島は帆布も有名で、トートバッグを買いました。
画像

使いやすそうなので私も欲しくなりました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


児島は良いところでした!

2017/03/07 09:51
こんにちは、すみれです。

帰省でいつも通り過ぎていた「児島」というところで観光してみました。

ジーンズ通り、旧野崎家、夕日鑑賞など・・・・・少しづつ紹介します。
画像

駅のコインロッカーからジーンズ柄でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お好み焼き!

2017/02/24 19:17
こんにちは、すみれです。

お昼には お好み焼き を焼いてみた。
画像

お好み焼き粉の袋に作り方が印刷されていたので、その通り作ってみた。

昔の焼き方と少し違っていたけど、美味しく出来ました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カーペット!

2017/02/23 19:25
こんにちは、すみれです。

和室に敷いていたカーペット、クリーニングできない物だったので居間に敷くことにしました。
画像

もっと汚れると廃棄することになります。



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


パジャマ買いました!

2017/02/21 21:07
こんにちは、すみれです。

パジャマの背中が破れたので、買いました。
画像

これに決めた理由は・・・・若かりし頃、このような柄の洋服を持っていたからかな?柄に惹かれました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ステーキ!

2017/02/20 20:04
こんにちは、すみれです。

超簡単ステーキを作りました。
画像

付け合わせも含めて30分以内で出来上がります。

ご飯が炊けるより早い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


稀勢の里パレード!

2017/02/18 19:37
こんにちは、すみれです。

今日は牛久駅から市役所まで、稀勢の里 のパレードがありましたが、私は行かず土浦で買い物です。

ここでも 稀勢の里 の紹介展示されてました。
画像

パレードに集まった人々は5万人だとか・・・・今回も失敗がありました。(笑)

メダル授与は稀勢の里の首に掛けられず、お母さんの首に掛けました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完熟イチゴを戴きました!

2017/02/17 19:58
こんにちは、すみれです。

友達から 完熟イチゴ を戴きました。
画像

イチゴは、私の体に合ってるようで元気になります。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サザコーヒー!

2017/02/16 20:37
こんにちは、すみれです。

昨日は充実してました。

つくばに出来たツタヤ(本屋)の中にカフェがあり、そこでお茶タイム。

私はカフェオレ、長男は本日のおすすめ、二男は徳川家のコーヒーを注文しました。
画像

徳川家のが美味しかったとか・・・・次回はこれ飲んでみよっと!

店長さんらしい人の人柄がよさそう・・・・泣いてる赤ちゃんあやしたり・・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


国土地理院!

2017/02/15 19:48
こんにちは、すみれです。

以前からもう一度行って見たいと思っていた 国土地理院 に行ってみました。

庭には地球を縮小した地図があったり、地図作りに必要なセスナ機などの展示があります。
画像

展示場の床には日本地図があり、赤青の眼鏡をかけてみると立体に見えました。

海の底を見ると引き込まれそうで怖い感じがします。
画像

2階展示場はモニターの中にいろいろな画像が出て来て、子供でも楽しめます。

日本地図を作った 伊能忠敬 の地図もありました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


帰省計画!

2017/02/14 20:32
こんにちは、すみれです。

3月の帰省に備え計画中です。

今回は、岡山県下津井というところを中心に観光をしようかなあ・・・・・
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ウイッグが届きました!

2017/02/13 19:40
こんにちは、すみれです。

カットをお願いしていたウイッグが届きました。
画像

少し長いようですが、カットはいつでも出来るので馴染むまで使ってみます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お雛様!

2017/02/11 08:53
こんにちは、すみれです。

3月が近づいてきたので桃の節句、お雛様を出してみました。
画像

小さいものばかりでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


箸置き!

2017/02/08 19:38
こんにちは、すみれです。

昨夜の マツコの知らない世界 では箸置きの事を放送していて、

私もかつて集めていたことを思い出し、整理してみました。
画像

小さな形ある箸置きですが、それぞれ思い出があります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャスター付き!

2017/02/07 19:23
こんにちは、すみれです。

3月の帰省に合わせて買ってみました。キャスター付き旅行カバン。
画像

体力が落ちているので遂に観念して買いました。

これに決めた訳は、ポケットがたくさんついていること。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


インスタント八宝菜!

2017/02/06 20:10
こんにちは、すみれです。

味覚障害なので味見をしても味が分かりません。

そこで、インスタントの八宝菜で作ってみました。
画像

袋の説明通りに作ってみると成功!

結構おいしいものですね。(味覚障害がいうので間違いなし)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


稀勢の里!

2017/02/04 20:28
こんにちは、すみれです。

龍ヶ崎のヨーカドーに行くと 横綱稀勢の里 の展示を見つけました。
画像

小学校と中学校は龍ヶ崎市で卒業しましたから、ここでも応援しています。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

すみれの暦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる